めっちゃOSAKA

地方出身者から見た大阪のこと、ミニマムに生きる様を綴ります。

ブログ「めっちゃOSAKA」を始めようと思ったきっかけ

こんにちは、ちひろです。

 

私が「大阪やなぁ」と感じる場所の中でも、いちばん通ったのが

心斎橋

 

f:id:chihiroweblife:20181010114101j:plain

 

いろんな理由で、ここには飛びこんだら、アカン!!

 

ここは学生の頃からよく遊んでいたし、デート♡もたくさんしたし

社会人になってからは、心斎橋がまだ大人の遊び場所だったので

週に1回は必ず行くほど大好きな場所だった。

 

ショッピングも食事もなんでもかんでも選択肢が多くて

本当に楽しかったなぁ。

 

ところが、ここ数年

今日は2018年10月12日だから、遡るところ3、4年程前から

異国の人によく出会うようになった。

 

今では出会うどころか、日本人に出会う確率の方が少ないように思う。

心斎橋を歩くと、「ここ、どこ??」と、口にしてしまう。

 

「いつかは中国人にこの町、のっとられるぞ」という言葉をあちこちで

耳にするほど、外国人観光客が多い。

(観光客だけでなく働いている人も多い)

 

某日、ちょっとお腹が空いてきたので、マックに入ろうとすると

何人(なにじん)か分からない人だらけで、マナーが悪い上に異常にやかましい。

 

しずかにせんかい!!

 

いくらお腹すいてるとはいえ、この環境では食べ物が喉をとおる気がしない。

 

ここは止めとこ!となる。

 

それで、まだ外国人に知られていないかもしれない通りに入り込み

見つけたカフェに入ってみると、店内はガランッ…

 

大丈夫か!?この店…

 

混雑しすぎも困るけど、空いていることに不安を抱いてしまった。

いやいや、もう何でもいいから食べさせてくれと思い注文をすると

 

20分程待って運ばれてきたワンプレートランチは

5種全て、手が込んでいるのが見て分かった。

 

それで、味は?

 

もうね、涙がちょちょぎれるかと思った!

 

超絶ウマイ!!

 

1つ1つ、どれを食べてもおいしくて、一人でいちいち

ウマイ、ウマイ♪と唸りながら完食。

 

お会計の時

「めっちゃ、おいしかったです!」と告げると

「ありがとうございます。店長に伝えておきます」

と満面の笑み。(きゃわいいー♡)

 

また、必ず来まーす♬

 

とこんな感じで、まだ外国人には占領されていない

そんな場所を密かに紹介したいという気持ちが黙々と

わき上がってきて

 

本当は教えたくないけど

 

でも、大阪に遊びにくる日本人だってたくさんいるはずだし

せっかく来たんだったら本当においしくて

ゆっくりできるお店で過ごして

大阪をもっと好きになってほしいと。

 

だから、大阪くるならここ寄っていって♪的なお店を備忘録も兼ねて残そうと思った次第です。

 

元々大阪人ではない管理人のわたし。

もうかれこれ20年以上大阪に住んでいますが、未だ慣れない。

慣れようと思っていないのかもしれない。

でも、きっと死ぬまでここにいる。

 

大阪に対する果てしなき探求心が書け!と言ってっているかのよう!?

ちひろ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村テーマ 何でもブログへ何でもブログ

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーリンク